2022年8月13日14日開催 アミュプラザおおいた「親子ものづくり教室」レポート

2022年8月13日14日の2日間、
大分県 JR大分駅併設のショッピング施設「アミュプラザおおいた」で開催されました、
「東アジアから創造する宇宙・未来・平和~模型づくりを通じた親子の共育~」の、
親子ものづくり教室のお手伝いをさせていただきました。
 
 
2022年8月13日14日開催 アミュプラザおおいた「親子ものづくり教室」模型&JOY 講師:オオゴシトモエ
 
 
 
会場入り口はこんな感じです。

 
 
 
 
 
大分空港がアジア初の「宇宙港(スペースポート)」の準備を進めているタイミングでの開催、
そして、イベントのテーマが宇宙や未来ということもあり、いくつかご提案したキットのなかから、
今回は童友社「サイエンスボックス 宇宙大作戦」「科学と実験セレクション ロボクワガタ」に決定。
電気が流れる仕組みや、モーターとギアの仕組みを組み立てながら学べて、
夏休みの自由工作にぴったりのアイテムです。
 
 
 
 
 
各回開始前のご挨拶。
2022年8月13日14日開催 アミュプラザおおいた「親子ものづくり教室」模型&JOY 講師:オオゴシトモエ
 
 
 
 
小学校1年生から6年生までのお子さんと保護者のみなさまが参加してくださいました。
兄弟、姉妹、ファミリーでのご参加も。
 
 
 
1日目は童友社「サイエンスボックス 宇宙大作戦」を製作しました。
参加者のみなさま、一生懸命取り組んでくださいました!
 
 
 

 
 

 
 
 
童友社「サイエンスボックス 宇宙大作戦」は、
空気の力でロケットを飛ばして惑星に到達できると音がなるキットです。
完成後は参加者のみなさん作戦に挑戦!☄🚀
 
 
 
 
 
2日目は童友社「科学と実験セレクション ロボクワガタ」を製作しました。

 
 
 


 
 
 
ものづくり教室の最後には数組に分けてロボクワガタレースも実施。

 
 
2日間、ものづくりを通した和やかな時間となりました。
参加してくださいましたみなさま、ありがとうございました。
お子さんたちの夏休みの楽しい思い出のひとときになれば幸いです。
 
 
 
 
■イベント内容■
イベント名:東アジアから創造する宇宙・未来・平和~模型づくりを通じた親子の共育~
開催日時:2022年8月13日(土)・14日(日)11:00~、12:30~、14:00~
参加人数:各回親子10組
開催場所:アミュプラザおおいた8階
参加費:無料
参加方法:メールによる事前お申し込み制

【イベント】2022年8月13日14日 アミュプラザおおいた 親子ものづくり教室開催


 
 
 
 

PAGE TOP